grass roots Rugby

ラグビーに関する情報発信、自分の見たラグビーについて(ブログタイトルの割には、クラブチームの情報は殆どないです・・・)

コーチディベロッパー今田圭太氏

今田圭太氏。 私の記憶では、彼が桐蔭学園から早稲田ラグビー部に入学していましたが、なかなかAチームでその名を見ることはなかったのですが、入学前にU19に選ばれていたので、印象に残っていました。 どうやら、大学卒業後は、早稲田でコーチをしていたよ…

2015年ラグビーW杯日本代表選手 対談 藤田慶和 選手と山田章仁 選手

2015年ラグビーW杯の日本代表選手だった パナソニックワイルドナイツ藤田慶和 選手と NTTコミュニケーションシャイニングアークス山田章仁 選手との対談です。 その1では、歴史的勝利となった南アフリカ戦の裏側を語っており、ニュースの報道だけでは見えて…

東芝ブレイブルーパス 湯原祐希 さん

令和2年9月29日(火)東芝ブレイブルーパスのコーチ湯原祐希さんが、自身のトレーニング中に逝去されました。 湯原祐希さんは、千葉県出身、流通経済大学柏高校から流通経済大学、そして東芝ブレイブルーパスに進んでおり、身長173センチの小柄ながら…

さすらいの7人制ラガーマン 林大成 選手

こんばんは 今日は、7人制ラグビー日本代表の林大成選手のYouTubeです。 彼は、東海大仰星高校から東海大学、キャノンへと進みましたが、7人制ラグビー日本代表として専念するため、キャノンも退社し、自宅も持たず、さすらいの7人制ラガーマンとして、そ…

三浦孝偉の部屋:真壁伸弥さんとのコラボ動画1~5弾

お久しぶりです。 少し時間が空いてしまいましたが、引き続き、ラグビーの話題に触れていきたいと思います。 久しぶりの話題は、 Youtube「三浦孝偉の部屋」での真壁伸弥さんとのコラボ動画です。 なんだかんだ、真壁伸弥さんは、喋りが面白いんですよね。 …

サントリーサンゴリアス 小野晃征 選手退団

シーズンが急遽中止となってしまったラグビートップリーグ。 本来ならばグラウンドで活躍している姿が見られるはずだった選手たちも、あちこちで引退や退団が発表されています。 その中で、私個人が一番感慨深いのは、サントリーサンゴリアスのSO小野晃征 選…

エディ・ジョーンズ氏 インタビュー 2015年10月日本記者クラブ

エディ・ジョーンズさんのインタビュー、こちらは昔のものになります。 2015年W杯を終えて、ラグビー日本代表ヘッドコーチの退任が決まって、南アフリカのスーパーラグビーチーム「ストーマーズ」の監督になることとなっていた時期のものです。(その後…

エディ・ジョーンズ氏 インタビュー

前ラグビー日本代表ヘッドコーチのエディ・ジョーンズさんのインタビュー動画です。 インタビューアーがサッカー中西哲生さんでしたので、チームスポーツにおける組織論だったり、選手論、指導論を踏まえた内容でしたね。 でも欲を言えば、2012年から2…

必見!!爆笑!! 中島イシレリ 選手の早口ことば!

神戸製鋼コベルコスティーラーズの中島イシレリ選手が、日テレの早口言葉企画にチャレンジ! ぜひ見てください!!(笑) youtu.be ラグビーランキング

ラグビーロスな夜に ラグビーW杯2019日本代表対アイルランド戦

「日本、前回大会南アフリカに続いて、2度目のジャイアントキリング!! もうこれは、…奇跡とは言わせない!!」 実況のNHK豊原謙二郎アナウンサーのこの言葉、前回W杯の南アフリカ戦も実況していたことから、とても感慨深かったです。 試合は、ジャパンがア…

ラグビーのルールについて

今日は、ラグビーのルール初級編です! 下の動画は、いろんなサイトで紹介されている「マツコ・デラックス」みたいなキャラによるルール解説動画です! でも、あんまりルールを理解しようとしすぎないで、ざっくり「わー!はやーい!」「いたそー!」「いた…

ラグビーロスな夜に 日本代表 2018年6月9日(土)イタリア代表戦

引き続いて2018年6月のラグビー日本代表対イタリア代表戦(第1戦)です! 2018年シーズン入って最初の代表戦でのワクワク、相手がイタリア代表という、ジャパンの現在位置を図るのにちょうどいい相手ということもあって、結構楽しみにしていたのを…

ラグビーロスな夜に 日本代表 2018年10月26日(土)世界選抜戦

外出自粛で自宅にいる人に向けて、最近はラグビー動画のアップが多くてある意味うれしい時期ですね。 今回は、2018年10月の ラグビー日本代表 対 世界選抜戦 を見ました。 2019W杯の前年でそろそろ日本代表の期待値とか結果が欲しい時期でしたよね…

手洗い動画 サッカージュビロ磐田&ラグビーヤマハ発動機ジュビロ!

手洗い動画をサッカーのジュビロ磐田とラグビーのヤマハ発動機ジュビロがコラボして撮影しております! なんでも、Jリーグで広まってる手洗い動画の撮影をするためジュビロ磐田が場所を探していたところ、近くのヤマハ発動機ジュビロのラグビーグラウンドを…

ラグビーロスな夜に トップリーグ2020第3節 神戸製鋼コベルコスティーラーズvsサントリーサンゴリアス

youtu.be

ラグビーロスな夜に トップリーグ2020第1節 東芝ブレイブルーパスvsサントリーサンゴリアス

今年のラグビートップリーグの開幕戦 府中ダービーとなったこの一戦、ラグビーっぽい面白さの詰まったいい試合でした! それぞれの選手の持ち味が光ってました。 サントリーサンゴリアスのLO小林航 選手 東芝ブレイブルーパスのLO梶川喬介 選手、小瀧尚弘 選…

水曜どうでしょう×ラグビー日本代表(元)

水曜どうでしょうの藤村さんと嬉野さんが、ラグビー日本代表(元)の真壁伸弥さんと共演しております。 リアルタイムでは知らなかったですけど、W杯スコットランド戦の後にUPされてたんですね。 私も水曜どうでしょう大好きでしたし、まさか藤村さんがラグビ…

ラグビー応援ソング

ラグビーを応援する歌の数々、「楕円桜」とかは、知ってましたけど、色々とほかの応援ソングもあったんですね。皆さんはどの歌が好みですか? あと、2015W杯のとき廣瀬俊朗さんが作成した応援動画、どこかに残ってないですかねえ。あれ、最後の方にNECグリー…

エディー・ジョーンズ2012年フレンチバーバリアンズ戦プレスカンファレンス

先の記事内(2015年ラグビーW杯 日本代表選手 対談その2 - grass roots Rugby) の動画で廣瀬選手が触れた2012年フレンチバーバリアンズ戦プレスカンファレンス動画です。 エディー・ジョーンズさんの勝利へのこだわり、当時のラグビー日本代表の気質が垣間…

2015年ラグビーW杯 日本代表選手 対談その2

引き続いて廣瀬俊朗さんと真壁伸弥さん(ともにラグビー元日本代表)との対談その2です。 当時ラグビー日本代表のヘッドコーチであったエディー・ジョーンズさんに怒られたエピソードです。 エディー・ジョーンズさんは、就任当初、 「私は、結果は残すが、…

2015年ラグビーW杯 日本代表選手 対談

まだまだ2015年ラグビー日本代表の話ですが・・・ 前回2015年ラグビーW杯で南アフリカからの勝利を含め、予選グループで3勝をあげたラグビー日本代表。 そのキャプテンというと マイケル・リーチ 選手を思い浮かべる方が多いと思いますが、エディー・ジョー…

笑わない男 稲垣啓太 2015年版

ついでに、笑わない男 稲垣啓太 選手の2015年時代 めっちゃ笑顔(笑) youtu.be 人気ブログランキングへ

JAPAN WAY2015

前エディ・ジョーンズ ヘッドコーチ時代のラグビー日本代表練習風景です。 代表選手でもあった 真壁伸弥 選手のチャンネルでしたが、当時は、アイコンも登録名も一切、真壁選手の雰囲気がありませんでした。かろうじて、アップされている動画の内容から、真…

すべてはここから始まった~RWC2015 日本vs南アフリカ<その3>

後半終了間際、日本29対南アフリカ32のスコア、南アフリカのゴール前でペナルティを日本がもらい、定石ならペナルティゴールの3点で同点狙い。 だけどスクラムを選択したところから、もしやもしや・・・ 当時ヘッドコーチのエディさんが激昂してトラン…

すべてはここから始まった~RWC2015 日本vs南アフリカ<その2>

この試合当時は、深夜に友人とスポーツバーで観戦していた。 当時は、ラグビーはマイナーだったので、バーには、俺と友人2名と 4、5名程度の外国人グループ(たぶん南アフリカを応援していた)しかいなかった。 観戦前は、今までのW杯の結果から前半善戦…

すべてはここから始まった~RWC2015 日本vs南アフリカ

今回の日本ラグビーの躍進の一歩と言ってもいいRWC2015 日本vs南アフリカ戦 なぜか特殊効果付きの 五郎丸歩 選手の先制PGをどうぞ www.facebook.com

こんにちは

ラグビーワールドカップ2019での日本代表のベスト8進出という最高の結果を残した日本ラグビー。 またとない追い風の状況を更に応援すべく、ラグビーに関する情報発信をこちらのブログで実施していきたいと思います。 ブログ自体は久しぶりなのですが、…